About Gojo-Kaki

五條の柿

Value

柿の栄養価

柿の栄養価

「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、柿にはビタミンCやポリフェノール(タンニン)、 ビタミンA(β-カロテン)、カリウムが豊富に含まれています。 特にビタミンCはミカンの約 2 倍で、柿100gあたり70mgも含まれています。ビタミンCの推 奨量が1日100mgなので、柿を1個食べるだけで1日分のビタミンCが補給できます。また、柿に 含まれるポリフェノール(タンニン)は10gあたり0.72%で、ブドウ(0.14%)の約5倍です。 さ らに、カリウムも多く含まれているので血圧の高い人にはお勧めのフルーツです。

effects

効能

柿に含まれているビタミンCやタンニン(ポリフェノール)、ビタミンA(β-カロテン) 、
カリウムには 次のような効能があると言われています。

ビタミンC
ガンの予防やストレスの緩和。メラニンの生成を抑えるなどの美肌効果。
タンニン
解毒作用、アルコールの代謝に作用するため二日酔いに良い
ビタミンA
病気に対する免疫機能を高め、体の抵抗力を増す
カリウム
体の余分な塩分を排出し、高血圧を予防する

※ 出典:五訂 食品成分表など

News

新着情報